情熱のスペイン・哀愁のポルトガル 10日間             2011年04月21日

昨年、「アイスランド噴火」で中止となったツアーと同様、JTB旅物語「情熱のスペイン・哀愁のポルトガル 10日間」の出発日です。

今年も3月11日の「東日本大震災・超大津波被害」に続く「福島原発事故」と日本に大災害が引き起こされ、ツアー申込者の半数がキャンセルしたそうです。
  時折大きな余震も続く中ですが、思い切って出かけました。
  ツアーに同行する連れ合いの合唱コンサート(川口リリア:音楽ホール)が16日に行われたので、17日から旅行準備に入りました。
  旅行期間は、4月21日(木)〜4月30日(土)で、成田→バルセロナ(ヒースロー乗り継ぎ)→スペイン各地観光→リスボン(シントラ、ロカ岬観光)→成田 のコースです。

@ 「情熱のスペイン・哀愁のポルトガル 10日間」 予定表
           A 周 遊 コ ー ス 図

4月21日  成田空港→バルセロナ空港
  成田空港カウンターへ8時55分集合なので、6時前に家を出て予約を入れた駐車場「J2パーキング」へ行きました。 途中のSAで「おにぎり」の朝食、
  トイレ休憩を済ませました。
  関東自動車道路を順調に走って、7時50分頃に駐車場へ着けました。
  車のキーは差し込んだまま、トランクを送迎用ワゴン車へ積み変え、成田空港・第2ターミナルへ送ってもらいました。
  成田空港へは8時10分頃に着き、ツアー受付までの待ち時間で「円→ユーロの両替(各々2万5千円程度)」をし、ツアー受付を待ちました。

9時前に受付を済ませ手荷物以外のスーツケースをBAのカウンターに預け、指示された集合時間までブラブラしました。
  3年前の空港ロビーよりも、今年はさらにガラ空き状態でした。

閑散とした成田第2ターミナル(出発ロビー)  4月21日 午前9時頃

ブリティッシュ・エア・ウエイ(BA)便ででロンドン・ヒースロー乗り継ぎでスペイン・バルセロナへ

シベリア上空から見えた地上

ロンドン・ヒースロー空港で3時間程の待ち会い室の混雑 (成田と大違いです)

回転スシのお店がかなり混雑していたようです。
  B・Aのバルセロナ行きに乗り、21時半過ぎにバルセロナ空港へ到着し、地元ガイドの案内でバスに乗り、ホテルへ行きました。
  この地元ガイドとは明日の観光もご一緒します。

参考               @ ヒースロー空港ガイド            A バルセロナ空港ガイド