よくばり4ケ国 大周遊 ツアー 8日間     2012年6月4日〜11日

 JTB旅物語の「ドイツ・スイス・フランス・リヒテンシュタインよくばり4ケ国大周遊8日間」のツアーに参加した記録です。


6月8日(金)・・・現地時間

  今日は、山岳鉄道を利用して「スフインクス展望台」から、アイガー、メンヒ、ユングフラウヨッホ観光です。

6時の窓外の景色(弱い雨降り)

手動開閉式エレベータ     右は内側から撮影

 

  7時半にホテルを出発して「グリンデルワルト駅」へ行きました。

登山電車  と   麓の景色

 

  「グリンデルワルト駅」には8時に着き、予約列車の出発時刻を待ちます。

ユングフラウ鉄道100周年

  820分に発ち「クライネ・シャイデック駅」で乗り換え、登山電車に乗り換え「ユングフラウヨッホ」

 へ行きます。 世界的に有名な「アイガー」「メンヒ」のトンネルを電車がグングンと登って行きます。

 

  トンネル内に2つの駅「アイガーヴァンド(北壁)駅」と「アイスメール(氷の海)駅」があり、5分づつ

 電車は停車するので、一旦降りて大きなガラス窓から外の景色を見に行きます。(雨雲でボンヤリしていた)

 

終着駅の「ユングフラウヨッホ」 と 改札を出た場所の売店です

 

エレバーターに乗る為のトンネル道 (高山病誘発を防ぐため、くれぐれも駆け出さないように注意された)

  エレベータを使って、「スフィンクス展望台」へ出ます。そこは中国人ガイドが大声で説明してて煩かった。

雲の切れ間に「アイガー」と「メンヒ」は見えますが「ユングフラウ」は見えなくて 残念!?

高山病が出る前? 少し頭が重い感じがするかな???

 

 

売店で絵葉書と切手を購入、記念として自宅宛葉書をポストに投函後、
下りの列車で「アイガーグレチャー駅」へ戻ります

 

アイガーグレチャー駅に隣接するレストランでの昼食です

  

  

  アイガーグレッチャーでは、ガイド(日本人?)と待ち合わせるトレッカーの一団に会いました。

雪解けの斜面に咲く花

  

雨雲に追われるように登ってくる列車

麓近くでは、ピンクや黄色の花が咲いてました

 

  最期の観光場所であるパリへ行くので、バスでロ−ザンヌの駅へ移動

途中のドライブイン隣接の公園に設置されていた空軍機

ローザンヌの駅前の光景

 

駅に改札口は無くフリーでホームに入れ、乗車券は車内でチェックする
ローザンヌの駅構内の時計と1番線ホーム

 

5番線ホームと仕出し弁当納品のガイド と 入線中の「ローザンヌ発→パリ行きTGV」

このガイドは40年以上滞在し、15分程度の間に色々な話がありました。

 

ホーム向かいの車両につけられた銘盤         カート置場

 

TGVの車中で食べる夕食は、「ホテルレストラン内野」の仕山し「鳥唐揚げ弁当」です
久し振りの和食ですが、唐揚はかなりニンニク臭がして、残す人もいるのでは?

22時半頃にパリの「リヨン駅」へ到着

夜遅いので人気がない構内を抜けて、雨降りの中を待っていたバスに乗り ホテル へ移動

 

   ホテルのロビーで明日の予定を聞き、部屋の鍵カード、朝食の食券を受け取りました。
   室内へ入ります、 狭マー!! スーツケースはベッド上で開くしかできません。
   この部屋で連泊とは!?  気を取り直し、シャワーを浴びて休みました。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送