よくばり4ケ国 大周遊 ツアー 8日間     2012年6月4日〜11日

 JTB旅物語の「ドイツ・スイス・フランス・リヒテンシュタインよくばり4ケ国大周遊8日間」のツアーに参加した記録です。


6月7日(木)・・・現地時間

  夜中に、両足の脹脛が攣ってしまいました「イタイ・イタイ」、何とか伸ばしサスッテ宥めました。
  もう一眠りして5時半頃目覚めました。 外では鳥の鳴声がしています。

  起抜けの周辺散策です。

ホテルの外観

ホテルの部屋の窓外景色

 

朝食前のウオーキングで撮影(鳥の巣箱が一杯!?)   ヤギを飼っているようです

 

雄・雌 「ツガイ」がわかりますか?

 

朝食   と     ホテル裏からの景色

 

  

  8時半にホテルを出て、10分ほどで土産屋に立ち寄り、30分程買物時間です。

  その間、添乗員はシャトルバスに乗れるか確認に行ってます。

 

  シャトルバスには乗れないようで、ここから坂道を歩きで「ノイシュバンシュタイン城」へ行きます。
  日差しが強く、汗ばみながら坂道を20分ほど登りました。

 

「ノイシュバンシュタイン城」のチケット売り場前 展望広場

 

  待望の「ノイシュバンシュタイン城」観光です。

チケットを手に 入り口右の手洗いで用足しをします
入場待ちの中庭

  

  

 

チョッピリ残念な養生シートに隠れた外観      と      麓の景色

 

撮影ポイントの吊り橋    と     吊り橋真ん中から撮影

 

   920分頃〜12時前までの「ノイシュバンシュタイン城」観光でした。

   ノイシュバンシュタイン城を後にして、スイス・インターラーケンを目指します。

   13時過ぎに、レストランに寄って「ます料理」の昼食をいただきました。


   昼食後の、15時過ぎに30分休憩でドライブインによりました。
   このドライブインで「カイザーメランジェ」を飲むとカップがもらえるというので、私達も「カイザーメランジェ」を飲みました。

カイザーメランジェ    真中の空のカップがもらい物です     右は大きなマスコット看板

  


   16時半頃にリヒテンシュタインで30分の休憩です(祭りの日で人出が多かった)

 

 

左の上に見える城のミニュチアが置かれてました

 

観光車両が運行されていました

  

   休憩を終えて、バスはスイス・インターラーケンのホテルを目指します。

 

山から流れ出る滝が白く、いく筋も見えました   右は山上にたたずむ教会

 

   20時頃ホテルに着き、ロビーではピレネー犬が出迎えてました。

 

ホテルの部屋のベランダから見える景色(庭と村)

部屋からは 「アイガー」の山容が見えてました

 

地ビールで乾杯(ビールの栓は針金で留められていました)

タップリの野菜サラダに満足で、メインはチキン料理でした

 

    体が疲れているようで、22時半には寝入ってしまいました。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送