よくばり4ケ国 大周遊 ツアー 8日間     2012年6月4日〜11日

 JTB旅物語の「ドイツ・スイス・フランス・リヒテンシュタインよくばり4ケ国大周遊8日間」のツアーに参加した記録です。


6月6日(水)・・・現地時間

  事件発覚:私のスーツケースのフロント下側に亀裂が入っているのに気がつき、添乗員に話して保険請求が

 出来る手続きをお願いしました。とりあえず持参した粘着テープで補強して帰国まで持ち帰りました。

  6時頃にホテルの外へ出て前の道を歩きましたが、工場・事務所や住宅が多いようでした。

ホテルの全景  と  朝食

 

  7時半にホテルを出発、バスで古城街道の町並みを眺めながら、ローテンブルグへ行きます。

途中の景色

 

斜面の葡萄畑  と  通勤の車列

 

  ローテンブルグの町並み、右は市役所前の広場で、正面の時計がカラクリ時計でした。

 

11時の時報でチャイムが鳴り、左右の小窓が開きビールの飲み比べのカラクリでした

聖ヤコブ教会  と  昼食のホテル

 

  ロマンティック街道を南下して、デュンケルスビュールで小休止です。

  駐車場から離れたトイレへ行きましたが、工事中で使えずに旧市内のトイレを探しがてらの散策です。

 

 

 

  やや予定より多い時間の休憩になり、後行程が気になります。

  ヴィースの巡礼教会は通常18時に入場ができなくなるとか、バスはロマンティック街道をひた走り、

 「ビースの巡礼教会」を目指します。

  1750分 ビースの巡礼教会が見えました、オープンしている時間に間に合ったようです。ホッ!!

世界遺産の 「ヴィースの巡礼教会」

 

主祭壇

主祭壇と向き合った位置(入り口上)に配置されたパイプオルガン

  その後、今夜の宿であるフュッセンへ行き,19時頃に夕食のレストランへ着きました。

外観 と 店内壁の装飾

 

夕食のメイン 豚スネ肉煮(紫キャベツとじゃが芋、デザートがつく)

  21時頃 ホテルに着きました、私の海外旅行で、「初めてのバスタブ無し、シャワーのみの部屋」でした

 

   このホテルでは、夜のノイシュバンシュタイン城が見える場所に5ユーロで案内するそうですが、
    今日も疲れを感じていたので、夜間外出はパスしました。
    ホテル外観は、次の日のHPをご覧下さい。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送